あけましておめでとうございます。

年末に子どもから胃腸炎をもらってしまい、図らずもウイルスの怖さを痛感する幕開けとなってしまいました。薬がなく、自分の体力や免疫力で戦うのは、本当に不安でつらいものですね。

コロナウイルスの蔓延はまだ続くような気がしてしまうのですが、ワクチンや薬が処方される世の中になることを祈ります。

さて、こんな状況下ですが、去年を振り返り、今年の展望を。

◆2020年は、作業環境見直しの年となりました。
・1月 windows10への移行、adobeCCのアップデート
・9月 イラストレーション協会へ入会
・12月 iphoneからandroid端末へ機種変更

◆観光関係の仕事がなくなったこともあり、
地域のイベントへの参加の時間がとれました。

・9月 深川美楽市 @清澄白河・深川資料館通り商店街
・10月 本と川と街 空間絵本「きば・きば・きば」 @木場公園

自分の作品から、笑顔がうまれるのは、とてもうれしいです。
(この振り返り記事も、いずれ投稿します。)

◆2021年の展望
世界がこんな状況なので、なかなか前向きな気持ちになれないのですが…。

すこし長期的な展望になりますが、敢えて言うなら、生活にまつわる難しいことをマンガ・アニメで説明する仕事に関わりたいです。 (外国で病院にかかるとして、安心できる多言語対応のアニメみたいな…?)
いまアニメの作画に関わらせていただいています、必要な部分を分業して作画するのは性に合っているように思いました。

となると、求められるクオリティに応えるために、技術力が必要になるので、もっと画力アップをしないといけませんね。〇点透視、人体デッサン、カラーマネジメント、、、今年に限らず、このあたりの勉強が必要そうです。(いままで何やってたんだろう・・・汗)


とにもかくにも。

みなさまが健康に過ごすことができる一年になりますように。
今年もよろしくお願いいたします。